職員インタビュー

Y・Hさん

生活支援員

2021年入社

働き方の相談ができる、
雰囲気の良い職場環境。

Interview-01

普段どのような仕事をしていますか?

生活介護という障害福祉サービスで、日常生活での介護や支援、身体機能や生活能力の向上のための援助をしています。食事介助や排せつ介助、一日を楽しんでいただくためのレクリエーションの実施などをしています。

Interview-02

淡路島福祉会を選んだ理由は?

ここに入る前にも福祉の仕事をしていて、結婚を機に淡路島に引っ越してきたのですが、引き続き福祉の仕事をしようと思っていました。淡路島で何か所か見学やお話を聞かせてもらったなかで、働く職員さんの雰囲気がよかったのが決め手になりました。

Interview-03

仕事で大切にしていることは?

利用者さんのその日の状態や体調や精神面を考えて、その日その日にあったサービスを提供していこうと考えています。来ていただくうえでは楽しく過ごしていただきたいという気持ちです。おひとりおひとりとお話したり、表情を見たりする時間を少しでも多くとれるように工夫するようにしています。

Interview-04

実際に働いて感じた淡路島福祉会の魅力は?

法人の規模が大きいのでいろいろな働き方ができるところです。一時期体調を崩していたときに、違う働き方ができる部署への異動させてもらいました。異動先での仕事は一からでしたが、利用者さんとの関わり方など先輩が丁寧に教えてくれたので、自分のスキルアップにも繋がったと思います。やっぱり自分の生活も大事にしたいので、それに合わせて柔軟に対応してくれるのはありがたいですし魅力だと思います。あとは福利厚生ですね。旅行でユニバーサルスタジオジャパンに行けたり、病院受診に会社から補助があったりと、手厚いと思います。

Interview-05

仕事のやりがいを感じる時はどんなときですか?

利用者さんだけでなくご家族ともコミュニケーションを図るようにしているのですが、「今日もお願いね」とか「いろいろ考えてくれてありがとうね」という言葉をいただいたときは本当にうれしく思います。信頼関係がちょっとずつ築けているのかなと感じるときですね。

Interview-06

これから応募される方に一言

福祉業界に入るっていうのは壁というか、いろいろと葛藤があるとは思うのですが、入ってみればその壁はそこまで高くないのかなと。どんな仕事でもつらい時も楽しい時もあると思うんですけど、先輩もいろんなことを教えてくれるし相談もしやすいところなので、助け合いながら一緒にお仕事をできたらいいなと思います。

インタビューをもっと見る

応募する

未来の社会を支え、人々の笑顔を育む仕事に挑戦しませんか?淡路島福祉会で、あなたの経験や情熱が必要です。共に成長し、豊かな社会への貢献を目指しましょう。エントリーフォームへのご記入、お待ちしています。

応募フォームはこちら