職員インタビュー

W・Kさん

生活相談員

2010年入社

やりがいにあふれる現場、
柔軟な勤務形態も魅力です。

Interview-01

普段どのような仕事をしていますか?

長期入所やショートステイなど、施設を利用していただくにあたっての調整を主に行っています。利用者様やご家族からの相談を受け付けたり、関係機関との連絡調整を行ったりしています。

Interview-02

淡路島福祉会を選んだ理由は?

正直、特別に選んだわけではなくて…笑。
学校卒業後に福祉の資格を取って、違う分野で働いていたのですが、せっかく取った資格を生かしたいなという思いがありました。それで求職中に見かけた淡路島福祉会に応募しました。でも、実はそのときは全然違う職種で応募しました笑

Interview-03

仕事で大切にしていることは?

できるだけ利用者様であったり、ご家族の視点で物事を考えるようにしています。どうしてもこの仕事をしていると、施設側の都合で物事を見がちになってしまうことがあるので、「利用者様はどうしたいのかな」とか「ご家族はどう思っているのかな」ということを考えて動くようにしています。

Interview-04

実際に働いて感じた淡路島福祉会の魅力は?

大きな法人なので、いろんなことがキッチリしていると思います。休暇制度がしっかりあってお休みが取りやすいですとか、色々なことが組織としてきちんと決まっているというか。あと、私は正規職員として働いていますが、パートタイムの方を見ていると勤務形態が柔軟で、働き方の間口が広いなと感じます。

Interview-05

仕事のやりがいを感じる時はどんなときですか?

一番は、利用者様やご家族から「ありがとう」と言っていただけたときです。それと、これはあまり明るい話ではありませんが、施設では看取りもしています。最期を看取らせていただいたときに、ご家族が「この施設でよかった」と言ってくださったときもこの仕事をしていてよかったと思いました。
あとは、他の職種の方と利用者様について考えて、ケアを通じて利用者様の状態が良くなったり、レクリエーションなどで楽しんでいただけたときはチームとして上手くいった実感があって嬉しいです。

Interview-06

これから応募される方に一言

楽な仕事ではなくて、どちらかと言えば大変だと思います。でも、やっぱり誰かの為に一生懸命働けるっていうのは本当にやりがいのある仕事だと思いますし、会社が働き方をいろいろと考えてくれているので長く働ける職場だと思います。自分の将来のことも考えながら働けるところなので、ぜひ一緒に働いてください。

インタビューをもっと見る

応募する

未来の社会を支え、人々の笑顔を育む仕事に挑戦しませんか?淡路島福祉会で、あなたの経験や情熱が必要です。共に成長し、豊かな社会への貢献を目指しましょう。エントリーフォームへのご記入、お待ちしています。

応募フォームはこちら