職員インタビュー

S・Jさん

職業指導員

2016年入社

笑顔が仕事の原動力、
明るい福祉の現場です。

Interview-01

普段どのような仕事をしていますか?

就労継続支援B型に通っている利用者さんに農業や請負作業などの作業指導をしています。利用者さんそれぞれの得意不得意に合わせて工夫して作業提供をしています。

Interview-02

淡路島福祉会を選んだ理由は?

前職でサービス業をしていたのですが、仕事で知り合った淡路島福祉会の方からここを紹介してもらいました。話を聞いて興味が出て、もともと人と関わることが好きな性格なので、やってみようと思って応募しました。

Interview-03

仕事で大切にしていることは?

相手に寄り添うことかなと思います。利用者さんの中には、なかなか自分の気持ちをうまく伝えられない方もいるので、そういう方の気持ちに寄り添うことを大事にしています。その中で「聴く姿勢」を大事にしています。手紙とか表情や視線で訴えてくる方もいるので、そういったメッセージも含めて大切に聴くようにしています。

Interview-04

実際に働いて感じた淡路島福祉会の魅力は?

自分の思っていた福祉のイメージは、正直ちょっと暗いというイメージもありましたが、実際はそんなことはありませんでした。初めてのことで不安もたくさんあったんですが、指導してくれる先輩や知識の豊富な専門職の人たちの中で、自分も成長していけていると感じられるのが魅力です。

Interview-05

仕事のやりがいを感じる時はどんなときですか?

やっぱり利用者さんの笑顔を見た時ですね。作業でなかなかできなかったことが上手くできたときの笑顔とか。あとは、レクリエーションなどで普段と違う利用者さんの一面を見られた時もです。楽しそうな様子で参加してくれるとこちらも自然と笑顔になります。

Interview-06

これから応募される方に一言

ありきたりかもしれませんが、やりがいを感じられる仕事だと思います。
僕も未経験でしたが始めて7年目になります。先輩として優しく指導するので、ぜひ一緒に働きましょう!

インタビューをもっと見る

応募する

未来の社会を支え、人々の笑顔を育む仕事に挑戦しませんか?淡路島福祉会で、あなたの経験や情熱が必要です。共に成長し、豊かな社会への貢献を目指しましょう。エントリーフォームへのご記入、お待ちしています。

応募フォームはこちら