職員インタビュー

S・Rさん

介護職員

2010年入社

初対面の距離を
ひとつずつ、こころの距離に。

Interview-01

普段どのような仕事をしていますか?

10名の入居者様が過ごすユニットで働いています。その生活に必要な食事であるとか排せつであるとかのサポートをさせていただいています。それぞれのお体の状態に合わせた介助をしています。

Interview-02

淡路島福祉会を選んだ理由は?

入職面接の際に対応してくれた面接官の方や、窓口で対応してくださった方がとても親切に対応してくれました。とてもいい印象を持って、ここでなら長く勤められるんじゃないかなと思ったのが最初のキッカケになります。

Interview-03

仕事で大切にしていることは?

自分が介助している入居者様に対して、「今、私がこの人だったら」と意識しながら関わることです。難しいところもありますが、できる限り心がけて関わっています。

Interview-04

実際に働いて感じた淡路島福祉会の魅力は?

職員給食があるのが嬉しいです。早出などのときに自分で用意しなくていいのはとても助かっています。あとは、資格取得に凄くバックアップしてくれると感じられて、ありがたいですね。

Interview-05

仕事のやりがいを感じる時はどんなときですか?

自分が初めて接する入居者様は、やはり最初は見ず知らずの他人ですので、言葉かけが上手くいかなかったり、介助を拒否されることもあります。そこから毎日関わっているうちに、少しずつ自分が認識されて、態度が軟化して、身内ではないですけど、親しみを感じていただけたときはとても嬉しくて、やりがいを感じます。

Interview-06

これから応募される方に一言

介護はイメージで「大変」「しんどそう」と言われますが、他のお仕事においてもそれは同じことで、働いてみたら特別そうだとは思いません。
私が介護の仕事をしていて一番感じるのは、安定した職種だなということです。お仕事に安定感を求める方にはオススメしたいなと思います。

インタビューをもっと見る

応募する

未来の社会を支え、人々の笑顔を育む仕事に挑戦しませんか?淡路島福祉会で、あなたの経験や情熱が必要です。共に成長し、豊かな社会への貢献を目指しましょう。エントリーフォームへのご記入、お待ちしています。

応募フォームはこちら