職員インタビュー

H・Jさん

相談支援専門員

2012年入社

一緒に成長し、
支え合う仲間がここにいます。

Interview-01

普段どのような仕事をしていますか?

障害のある方やそのご家族から相談を受けて、生活についての課題の解決や必要な障害福祉サービスの調整をしています。どのような暮らしを望まれるのか、ひとりひとりに応じた支援をしています。

Interview-02

淡路島福祉会を選んだ理由は?

母が医療や福祉に関わる仕事をしていたので、将来は自分も同じ分野で働いてみようかなという思いがありました。進学などで県外に出て、そっちで働こうとも思ったんですが、色々あってやっぱり淡路島で働きたいという気持ちが出てきたときに、昔から知っていた地元の淡路島福祉会を選んだという感じです。

Interview-03

仕事で大切にしていることは?

いろいろあるんですけど、やっぱり利用者さんとの関わりを大切にしています。話をするうえで相手を受け入れることを一番大切にしていて。普段の関わり方の中で生まれる信頼関係があると思うので、何気ない時間でも「話して楽しかった」とか「話してよかった」と思ってもらえるように心がけています。「昨日、何した?」みたいなちょっとした会話も大事にしています。

Interview-04

実際に働いて感じた淡路島福祉会の魅力は?

僕は障害福祉の分野で働いていますが、いろいろな専門知識や、介護や児童福祉の経験を持っている先輩がいるので、たくさん学べることがあります。
あと、働く前から淡路島福祉会のことは知っていましたが、改めて規模の大きな法人だと感じました。運営が安定しているので、働いていて不安がないというのは魅力だと思います。

Interview-05

仕事のやりがいを感じる時はどんなときですか?

相談に来てくれた方から感謝の言葉をいただいたときです。利用者の方やご家族から「ありがとう」とか「これからもよろしくね」などの言葉をかけてもらえたときが、この仕事をしていてよかったなと思う瞬間ですね。

Interview-06

これから応募される方に一言

大きな法人なので障害福祉や介護などいろいろな知識を学べる職場だと思います。
しんどいことも多いので楽ではありませんが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。ぜひ一緒に働きましょう!

インタビューをもっと見る

応募する

未来の社会を支え、人々の笑顔を育む仕事に挑戦しませんか?淡路島福祉会で、あなたの経験や情熱が必要です。共に成長し、豊かな社会への貢献を目指しましょう。エントリーフォームへのご記入、お待ちしています。

応募フォームはこちら